電動工具バッテリーを再生する方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
       

電動工具バッテリーを再生する方法!

バッテリーが充電できない・・・

電動工具のバッテリーが経年劣化や充電不良の問題を抱えることはよくありますが、リサイクルバッテリーというバッテリーの再生方法が存在します。
ここでは、リサイクルバッテリーとして不良バッテリーを再生する方法をご紹介いたします。

バッテリーのリサイクル(再生)


電動工具のバッテリーの寿命が尽きると、充電ができなくなったり、性能が低下したりして使用できなくなります。
しかし、寿命が来たことにより使用できなくなったバッテリーは、「リサイクルバッテリー」として、新品同様に復活させることができます。

バッテリー再生

電動工具リサイクルバッテリー


「リサイクルバッテリーが新品同様になるのはなぜ?」と思われるかもしれませんが、電動工具のバッテリーは複数のセル電池から構成されており、これらのセル電池が寿命を迎えると、バッテリー全体が使用できなくなってしまいます。

しかし、リサイクルバッテリーでは、使用できなくなったセル電池を新しいものに交換することで、バッテリー全体を新品同様に復活できるのです。

再生バッテリー

リサイクルバッテリー

電動工具用バッテリーのリサイクルプロセスと再利用の取り組み


電動工具用バッテリーが寿命を迎えた際、環境への影響を最小限に抑えるため、リサイクルが重要です。
本記事では、電動工具用バッテリーのリサイクルプロセスと再利用について詳しく解説します。
バッテリーの分解から再利用可能な部品の分別、そして新しいバッテリーの製造まで、環境への配慮と資源の有効活用を実現する取り組みについてご紹介します。

リサイクルバッテリー

バッテリーの分解と部品の取り出し


電動工具用バッテリーのリサイクルは、まずバッテリーの分解から始まります。
バッテリーを分解し、セル電池や端子、センサー、配線などの部品を取り出します。
この際、再利用可能な部品と資源としての価値がある部品を別々に分類します。

バッテリー 寿命

再利用可能な部品のチェックと補修


分解したバッテリーから取り出した再利用可能な部品は、使用範囲に応じてチェックと補修が行われます。
端子や配線は検査され、問題があれば交換されます。センサーも検査し、必要に応じて修理または交換されます。
これにより、再利用可能な部品が最大限活用されるだけでなく、品質と安全性も確保されます。

バッテリー 復活

段再利用可能な部品の分別と保管


再利用可能な部品は、ターミナル、配線、センサーなどに分別されます。
これらの部品は新しいバッテリーの製造に使用されるため、厳密な管理と保管が行われます。
部品の品質や耐久性を保証するため、独自の仕組みが整えられています。

再生バッテリー

新しいバッテリーの製造


再利用可能な部品が分別された後、新しいバッテリーの製造が行われます。
セル電池の組み合わせや配線、センサーの取り付けなどの工程を経て、再利用可能な部品を使用した新しいバッテリーが製造されます。
この過程では、機能性や耐久性の確認が重要なステップとなります。
製造されたバッテリーは厳密な品質管理のもとでテストされ、安全性と性能が確認された後、お客様のもとに出荷されます。

バッテリー 溶接

バッテリー 再生

バッテリー 充電できない

バッテリー復活!


電動工具用バッテリーのリサイクルプロセスでは、バッテリーの分解、再利用可能な部品のチェックと補修、部品の分別と保管、そして新しいバッテリーの製造という一連の工程が行われます。
これにより、環境への負荷を軽減しながら、資源の有効活用と廃棄物削減が実現されます。
電動工具のバッテリーのリサイクルは、持続可能な社会の実現に向けた重要な取り組みの一つです。

電動工具バッテリー

バッテリー 新品同様

バッテリー 充電

関連記事【電動工具バッテリーのリサイクルとは?】
(画像をクリック)↓ ↓ ↓

バッテリーリサイクル

関連記事【電動工具バッテリーが廃盤になってた。。。】
(画像をクリック)↓ ↓ ↓

パナソニック電動ドライバー

関連記事【リサイクルバッテリーの活用方法とメリット】
(画像をクリック)↓ ↓ ↓

電動工具リサイクルバッテリー

リサイクルバッテリーのご注文方法!


リサイクルバッテリーは、使用済みバッテリーを再生して製造されるバッテリーです。
バッテリーは使い捨て品であり、寿命が尽きると廃棄されます。
しかし、リサイクルバッテリーは、使用済みのバッテリーを再生させて作られるため、環境に対する負荷が低くコストも削減できます。

電動工具をお持ちの方は、ぜひリサイクルバッテリーをご検討ください。
リサイクルバッテリーは、環境に優しく、かつ経済的な選択肢です。

リサイクルバッテリーについて詳細を知りたい方は、バッテリー市場にお問い合わせください。

リサイクルバッテリー専門店【 バッテリー市場 】
こちらから(画像をクリック)
↓ ↓ ↓

バッテリー市場バナー 2

電動フォークリフト用バッテリー【OPバッテリー】も製造販売しております。
ご興味のある方は、こちらから宜しくお願い致します。(画像をクリック)↓ ↓ ↓

【大阪プラント】 リサイクルトナーカートリッジ 販売店!
Recyclenet (画像をクリック)↓ ↓ ↓

メーカー別 品番検索 (画像をクリック)↓ ↓ ↓

canonepsonxeroxricohkyocerabrotherfujitsuokineccasiohitachiibm


〒542-0055
大阪府大阪市中央区船場中央1丁目2-1 船場センタービル1号館B1
TEL 06-4705-6680

  • 大阪プラント株式会社株式会社
  • 大阪プラントOPフリマ