電動フォークリフト用バッテリー【OPバッテリー】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
       

電動フォークリフト用バッテリー【OPバッテリー】

フォークリフト バッテリー

工場や倉庫で荷物を移動するときに欠かせない荷役自動車「フォークリフト」
フォークリフトは専用のバッテリーで動いていますが、バッテリーの平均寿命はおよそ5年。
5年経過すればバッテリーを交換しなければなりません。

そこで、新しいバッテリーを購入するよりも安い値段で済ませることができる【OPバッテリー】が注目されています。
この記事では、OPバッテリーの性能や製造方法などを詳しくみていきたいと思います。
フォークリフトバッテリーを検討している事業者は要チェックです!

OPバッテリー


<OPバッテリーでコスト削減!フォークリフトのパフォーマンス向上を実現!>

OPバッテリーとは、大阪プラント(株) が製造する電動フォークリフト用鉛バッテリーのことです。

OPバッテリーは、フォークリフトの種類に応じて異なる仕様で製造されます。
このバッテリーには新品のセルが使用されるため、新品と同等の性能を発揮することが可能です。
専門の技術と設備を駆使して、不良なセルを排除し、新しいセルを組み込む作業が行われます。

※ OPバッテリーは新品と同等の信頼性と卓越したパフォーマンスを確保することができるのです。

大阪プラント

セルバランスの維持


バッテリーの性能向上には、セルバランスの適切な維持が欠かせません。
バッテリーの能力が低下する主な原因は、「セルバランスの乱れ」です。
フォークリフトやバッテリー自体の寿命や不具合など、セルバランスの乱れを引き起こす要因はさまざまありますが、OPバッテリーはセルバランスを効果的に維持できる能力を備えているため、注目されています。

適切な方法で新しいセルの組み換えを行うことで、セルバランスを適切に維持し、バッテリーの性能も向上させることができます。

再生バッテリーとOPバッテリーの違い


<再生バッテリー>
フォークリフトの鉛バッテリーには、内部に電極板があります。
電気が流れると、この電極板には硫酸鉛という結晶が形成されてしまいます。
この硫酸鉛がバッテリーの性能低下の要因となります。
硫酸鉛が大量に付着すると、電気の流れが妨げられ、フォークリフトの動作が鈍くなるのです。
そこで、「サルフェーションの除去」と呼ばれる方法があります。
これは使用済みバッテリーから硫酸鉛を取り除く作業です。
硫酸鉛を除去することで、バッテリーの性能が元通りになり、再生バッテリーとして使用することができるのです。

<OPバッテリー>
OPバッテリーは、新品のセルバッテリーを組み換えることによって、元々「サルフェーションの除去」をする必要がありません。
そのため、OPバッテリーは新品と同等の性能を発揮することができます。
さらに、新品のセルを使用することで性能や信頼性が高くなり、再生バッテリーと比べても優れた特性を持っています。

OPバッテリー製造工程


<フォークリフト用バッテリー回収>
お客様からのご依頼に基づき、使用済みのフォークリフトバッテリーを回収いたします。
当社では迅速かつ丁寧に作業を行い、安全にバッテリーを取り扱います。

<使用済みセルバッテリーの取り出し>
使用済みのセルバッテリーを専門の作業員が慎重に取り出します。
不良なセルバッテリーは適切に処理されます。

<バッテリーケースのメンテナンス>
バッテリーケースを再利用するために、錆の除去とクリーニング作業を行います。
さらに、錆防止のために塗装を施し、バッテリーケースを美しく仕上げます。

<新品セルバッテリーの組み付け>
正確な寸法を確認しながら、新品のセルバッテリーをバッテリーケースに適切に組み込んでいきます。
隙間なくピッタリと収まるように注意を払い、必要に応じてスペーサーを使用します。

<端子の溶接>
バッテリーの端子に、端子接続鉛と呼ばれる部品を溶接します。
この作業により、バッテリーの電気的接続が確保されます。

<配線取り付け>
センサーやメインハーネスなどの配線を取り付けます。
これにより、バッテリーの機能が正常に動作することが確認されます。

<充電検査/検品>
バッテリーを規定の充電量まで充電し、充電が正常に行われているかを検査します。
さらに、品質の確認も行い、バッテリーが高い基準を満たしているかを検品します。

<OPバッテリー完成>
最終的に、OPバッテリーは検品を通過した後、お客様へ出荷されます。
お客様の要求に応じた仕様で製造されたOPバッテリーは、高い性能と信頼性を持っています。
当社は、お客様のニーズに最適なバッテリーを提供するために努めています。

電動フォークリフト用鉛バッテリー【OPバッテリー】

お見積り依頼・ご質問・ご注文はこちらから↓ ↓ ↓
https://osakaplant.net/products-2/folkliftop/


関連記事【電動フォークリフト用バッテリーの価格と寿命】
(画像をクリック)↓ ↓ ↓

関連記事【フォークリフトの耐用年数とは?】
(画像をクリック)↓ ↓ ↓

フォークリフト 耐用年数

【大阪プラント】 リサイクルトナーカートリッジ 販売店!
Recyclenet (画像をクリック)↓ ↓ ↓

メーカー別 品番検索 (画像をクリック)↓ ↓ ↓

canonepsonxeroxricohkyocerabrotherfujitsuokineccasiohitachiibm


〒542-0055
大阪府大阪市中央区船場中央1丁目2-1 船場センタービル1号館B1
TEL 06-4705-6680

  • 大阪プラント株式会社株式会社
  • 大阪プラントOPフリマ